公認心理師への道

現任者講習会と公認心理師試験のレポート

公認心理師 現任者講習会 申し込み前夜~お金がかかってガクブル~の巻

f:id:kougiinfo7:20180329124804j:plain

『現任者講習会、争奪戦なり。直ちに申し込むべし。』

申し込み開始直前、親切な先輩からの一通のメール。

とりあえず、そこから始まったよね。

 

公認心理師の現任者講習会。

頑張らないと、受講資格がもらえないとのこと。


ただ、受講料なんと7万円もする。マジか。
受けなきゃ、国家資格の受験資格すらもらえないんか。

 

非常勤かけ持ち、ワンオペ育児主婦、弱小臨床心理士の宮本は、お金が無い。

たぶん、宮本だけじゃない。

そもそも生産性のないニッチな仕事なんだ。

世の中の心理士、ワーキングプアって人ぜったい多いと思う。

 

7万円の支払いは、何とか免れたい。

 

どないしょって調べたら、どうやら、大学や大学院で「施行規則で定める科目を履修」した人は特例措置で、現任者講習会を受けなくても、公認心理士試験は受けられるらしい。


7万円あったら、家族でキャンプ2,3回は行けるやん。

っていうかその7万円、どこから出すん?冷や汗出てくるわ。

 

急いで大学から成績証明書取り寄せてんけどな。

よく考えたら、宮本らが臨床心理士になった頃って、まだ臨床心理学部、とか、日本にあんまし(全く?)無かったよね。

大学で心理臨床センター的な施設持ってる大学ってほぼ無かったよね。

先生のツテや、自分らで探して頼み込んで、申し込んで、すき屋くらいの時給でカウンセラーっぽいことさせてもらって、何とか「実務経験」にカウントしてもらって臨床心理士試験受けたよね。

 

当時まだ20代。

OLになった友達らが、海外旅行、ブランド、合コン、結婚…めっちゃキラキラしてて、大学院行って一生懸命生きとるはずなんやけど、宮本はいつも貧乏で、パンツにあいた穴見るたびにショボンとしたの思い出すわ。

養護施設の夜勤とか、懐かしいわ~っって思い出に浸ってる場合じゃない‼

じゃ~ん、どうだ!

f:id:kougiinfo7:20180328163844j:plain

おお!記憶より優が多い!

いや、大学の成績ですけどね、これ。院のやつは見るに堪えないんで割愛します。

 

…はい、ぜんぜんアウト!でした。

 

7万円は厳しいけど、臨床力に自信のない小心者の宮本。

「今受けとかな、仕事なくなるんちゃうか。」と不安に駆られ、即申し込んじゃったよね。

今年はキャンプ、行かれへんかなぁ、ショボン(´・ω・`)

現任者講習会にかかる費用

宮本の場合、こんな感じかな。

  • 往復交通費 だいたい 8,700円(5日分)
  • 現任者講習会テキスト 4,104円
  • 現任者講習会受講料 70,000円
  • 証明写真(デジカメの写真はダメ) 900円
  • ファミサポ  800円×5日=4,000円

※ファミサポは、現任者講習会に託児がついていなかったため、やむなく利用しました。詳しくは以下の記事にて。

これに、成績証明書の発行費用、当日の昼食代、そんなこんなで9万円以上はかかりました。が。

現任者講習会で相席した先生は、医療領域の人だったんで

「出張扱いにしてもらえました。」ってお上品な微笑みを浮かべておられました。

宮本は「公認心理師?それうまいんか?」って言われちゃう職場なんで、お休みとって行ったわね。参加費した日の給料ないわね!

 

会場には、地方からスーツケース持参の参加者もチラホラ。

そういう参加者は、大学の先生とかで予算あるんかもしれへんけど、交通宿泊費自腹の人はえらい出費やで。

 「今回(第1弾の現任者講習会)の受講者は約1万人です!(らしい)」

 つまり、単純計算で7億円!!第1弾の講習会で動いたわけです。

4コマの授業(5日コースで)が1万円ちょっと、と考えると、よくある研修会の値段かなって思うけど、いやいやいや‼

あの講習会へ参加した同志たちよ!参加して元は取れたと思うのかい?

 

DVD流すだけ、あるいは、テキストの棒読み!

劣悪な会場の環境、内容の珍妙さ、講師の先生や、会場担当の先生も苦笑する中、

「おいら達が、ここを耐えて心理職の未来への道をつなぐんだ!」っていう聖人か、

「職場で資格取得を求められている。」っていう医療人や大学人か、

「いつかは国家資格保持者に心理の職は取って食われる。食べてくためには、時代の流れに食らいついていくしかない!」っていう宮本みたいな市井の平凡心理士か、

ともかく耐えるって空気が会場に充満してたよね。

 

「受験勉強代わりに受講しとく~」ってセレブ心理士の声もチラホラ聞くけど、悪いことは言わん。単位読み替えできるんなら、そのお金でキャンプ行っとけ!

 

「ウチら臨床心理士が頑張ったから、国家資格ができたんちゃうのん?!

 頑張ったご褒美で、受験資格くらいタダでくれへんの?」

お空の隼雄先生に向かって、叫んだ心理士は多数いる模様。

 

「ほんまですなぁ」とお返事が来ました。

はい、先生。わかりました。素直に勉強します。これも運命です。

がんばりますっ!!

 

誤字脱字が多くてビックリしてしまう本はこちら↓

公認心理師現任者講習会テキスト[2018年版]

公認心理師現任者講習会テキスト[2018年版]

  • 作者: 一般財団法人日本心理研修センター
  • 出版社/メーカー: 金剛出版
  • 発売日: 2018/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)