公認心理師への道

現任者講習会と公認心理師試験のレポート

公認心理師 現任者講習会 5コマ目『精神医学を含む医学に関する知識①』まとめ

f:id:kougiinfo7:20180520140401j:plain

こないだ、臨床心理士ばかりのとある研究会の休憩時間。

医療の人とかもいて、現任者講習会を受けた人もいて、中には公認心理師試験対策の自助グループに行ってる人もいて。
で、「さて、どんな問題が出る?」ってなるよね。

 臨床心理士たちの意見。

  • 法律関連は出るだろう。
  • 心理職の資格試験なんだから、臨床心理士試験と被るところもあって然るべき、無いとおかしい。
  • いや、試験委員を見ると、臨床心理士試験とは被らないのでは?
  • 臨床心理士の過去問を勉強しようと思う。
  • 公認心理師現任者講習会テキストを勉強すれば十分。7万円もする講習会をして、内容が出ないというのは常識的に考えられない。
  • 社会福祉士の試験(初年度)を参考にすべき。
公認心理師現任者講習会テキスト[2018年版]

公認心理師現任者講習会テキスト[2018年版]

  • 作者: 一般財団法人日本心理研修センター
  • 出版社/メーカー: 金剛出版
  • 発売日: 2018/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

「でも結局、受けてみないとわかんないね。」ってなったよね、しょぼん。

 5日間コース5コマ目の授業をnoteにアップしました

現任者講習会2日目、 「今日も気合入れていくぞー!」って、カラ元気の中高年たちがチラホラ。

で、講師の女医さん登場。

「大事なところ、大事って言いますんで、マーカーとかしてください」
“全ての現任者講習会を均一な内容とするため、講師が質問を受けることも、補足をすることも禁止”との通達らしく、せめてものお心遣いムード。

渡りに船、もとい、現任者講習会に天使すぎる女医。(ドラマとは無関係ですがイメージは…)

否、天使すぎる女医さん(ドラマと関係なし)とコラボった、天使すぎる心理士がいたに違いない。天使過ぎる心理士がいたから、心理に敬意を払ってくださる。感謝、感激、感動。

天使過ぎる女医(ドラマと関係なし)の講義を受けて、素晴らしいチームワークができる職場をほんわかイメージして癒された宮本。

 

公認心理師資格とって、今の職場さらばーってなってる心理士の皆さん、もしよかったら、宮本ノートご活用ください。

宮本ノートの短所とちょっと役に立つ点は、以下の記事から読んでいただいて、

shinrishi.hatenablog.com

もし、よかったら下のリンクからノートをご覧ください。

note.mu

では。