公認心理師への道

現任者講習会と公認心理師試験のレポート

公認心理師受験者 意識調査 結果発表

f:id:kougiinfo7:20180606100911p:plain

公認心理師受験者意識調査にご参加いただいた皆さまー、ありがとうございました!
予想以上に早く、回答者100人を突破したよね。(気づいたら140人!)

なぜ100人か?→大学で調査をした時に「100人で、論文載せるのギリOK!」って指導教官に言われたことを思い出したから。
N=140で、この調査、意味があるかどうかは読む人次第。
宮本は、140人に聞いたらちょっとホッとするし、これで満腹満足、サンキューベリーマッチ。

アンケートは閉じないんで、もしかして、1000人到達したら、まとめるかも。

公認心理師受験者の意識調査、結果発表

1 あなたの年代を教えてください。

f:id:kougiinfo7:20180606145201p:plain

情報リテラシーの問題もあるから、“この割合=受験者の割合”ってことはないだろけど、アンケート辿り着いた人に宮本世代が多く、なんかうれしい。

中高年!がんばりましょー!

2 あなたが現在保有している、対人援助に関する資格を教えてください。(複数回答可)

f:id:kougiinfo7:20180606145222p:plain

 臨床心理士、その他の心理士、精神保健福祉士、社会福祉士が多いこと、医師がわざわざ公認心理師資格とる意味ねーって思ってることは、予想の範囲内。

それ以外の資格も聞けばよかった、気になるー。

資格なしの猛者もいるよね。
例えば家児室とか、世話好きのおばちゃんが相談員とかしちゃってるところもあるし、そういう感じなんかな?

3 あなたが現在従事されている専門領域を教えてください。(複数回答可)

f:id:kougiinfo7:20180606145300p:plain

そだねー医療だねー。

 4 公認心理師有資格者が増えると、臨床心理士有資格者はどうなると思いますか?(複数回答可)

 

f:id:kougiinfo7:20180606145319p:plain

臨床心理士資格ジ・エンドの預言者多し!
想定の範囲内だけど、〇十年この資格で飯食ってきた宮本はちょいセンチメンタル。

『その他』のご意見もあり。

  • それなりに残っていく。
  • 今後5年間の公認心理士単独資格者のスキルと臨床心理士とのダブルライセンス者のスキルにかかっていると思う。
  • 心理学に対しての知識が浅い他職種から公認心理師を受ける者としては、臨床心理士が必要ないなど思わない。ベースに持っている資格をそれぞれ強みにして生かせればいいと思う。
  • 事実上、臨床心理士資格が消える日がくる。
  • 当面は質の保証として臨床心理士資格を取得する傾向は続くだろうが、いずれは学会等が専門性の高い認定資格を作り、それらを取得する者が増え、臨床心理士資格は選択肢の一つになるのではないか。
  • 特にどうにもならない。
  • 臨床心理学の専門家と認識される。
  • 臨床心理士のスクールカウンセラーが減ると思われる。
  • 就労時に公認心理師必須、ダブルホルダーが求められる。
  • 現場によってニーズが異なる...
  • 両方の資格をもっている人は、片方だけよりも使えるということになりそう。

なるほど。
ドクターが回答者にいないけど、医療領域の現場の声ってどうなんだろね。

法律的には、臨床心理技術者って感じのとこが、どんどん公認心理師に書き換えられていくんだろね。

5 公認心理師試験に向けた、勉強法について教えてください。(複数回答可)

f:id:kougiinfo7:20180606145340p:plain

宮本は自習しかムリだけど、若くて時間のある人は寄って集まって勉強してるのかな。

民間の受験対策講座、他の人に勉強管理してもらった方が、やる気になるのは確かに。
お金があって、効率を選ぶならこれでしょう、うらやましい!

6 公認心理師の試験勉強に、1週間でだいたいどのぐらいの時間を費やしますか?または、費やす予定ですか?

f:id:kougiinfo7:20180606145409p:plain

衝撃の事実。皆結構頑張ってるよね。

5時間以上ってなったら、大学の受験勉強やん!
通勤時間でいけるかなー?ってタカくくってたけどムリか?

長らく使わないアセスメントのよみ方とか、知識っぽいやつ。記憶倉庫の鍵探すところからはじめるのは、さすがに厳しいんだけど。
ブログ書いてる場合じゃない~焦る~!

7 公認心理師の試験勉強のために、市販のテキストを購入しましたか?または、購入する予定ですか?

 f:id:kougiinfo7:20180606145426p:plain

やっぱり、そこそこのマーケットだよね。

現任者会テキスト+知識のおさらいでいいような気がするんだけど、お守りで買っちゃうんだこれが。

公認心理師バブルで印税狙いの先生、ファイト!

おすすめテキストはこちら↓

shinrishi.hatenablog.com

8 公認心理師資格試験の勉強は、現在従事している対人援助の仕事に役立ちますか?

f:id:kougiinfo7:20180606145446p:plain

 役に立つ!っていう人、過半数いった、すげえ。

「こんな勉強役に立つか!」って現実逃避してる宮本に、その前向きな感じ、分けてほしい。

9 公認心理師資格ができてよかったと思いますか?

f:id:kougiinfo7:20180606145503p:plain

良かったと思う、って人が過半数!

10 もうすぐ、公認心理師の活躍がはじまります。心理職の未来についてどう思いますか?

f:id:kougiinfo7:20180606145538p:plain

宮本の予想以上に、前向き感あるよね。

若い頃、臨床心理士は資格取得がスタートだからね!おごるなよーって先生・先輩に叱咤激励されたもんだけど、公認心理師も同じく。

ただ、公認心理師は更新制度がないんだよね。

小中学校教諭や大病院のコメディカルの人みたく、常勤になって、研究や研修の時間も業務の範囲内にあって、ってやつだったら、更新制度なくても何とか。

非常勤雇用が多い心理職。
時給や日当で雇われてる人、業務内でそんなチャンス、ナッシング…。

質は格段に落ちる予感がするのは宮本だけ?

 公認心理師受験者の意識調査まとめ

とにもかくにも。アンケートにお答えいただいた皆さま、ありがとうございました。

前向きな意見や、受験勉強がんばってる人がいることが聞けて、やっとおしりに火が付きそうです。

国家資格化されて、心理職が一般的になることは間違いない。

今更、他の仕事できないし、やるしかないんだよね。

世慣れしてきた宮本には、ふんどし締め直し、リスタート気分で受験することに意味があるのかもしれないと思える今日この頃。

よし、勉強のモチベーション上がった!!

補足と注意事項

回答欄に質問っぽいやつ書いてくれた人ー

グラフ貼ってから気づいたんだけども。
一部、グラフに載ってる分ご容赦ください。

質問内容は、

宮本さんのノートが欲しいのですが、ネット上に自分のクレジットカードのナンバーを入れるのが怖くて嫌なんですが、お金の振込先で良い方法がないですかね?

サンキュウです!

5年後とかには公開しようと思案中。
今は、まさかの炎上可能性にビビる自意識過剰モード&豆腐メンタル入ってるんで、拡散防止に、noteはコーヒー一杯分で見ていただいてます、ごめんなさい。ほんとは一緒にお茶したいね!
shinrishi.hatenablog.com

ネットにカード番号入力したくない人、内緒の買い物をしたい人は、こんなカードがあるの見つけたよね。

Vプリカ

  • インターネット上のVisa加盟店でクレジットカードと同じように使えるプリペイドカード。
  • 日本国内在住の18歳以上の方であれば審査なし、簡単な登録のみですぐにアカウントが発行できる。
  • 審査、本人確認、銀行口座不要。ニックネーム登録可。
  • コンビニや、インターネットで購入できる。
vpc.lifecard.co.jp

気が向いたら、宮本ノートまで辿り着いてみてね。 

注意事項!!

この結果については、商用目的での転載・複製禁止。

たくさんの人から意見がほしかったから、一人一回ルールでアンケート作ってないし。

悪意のある人が、複数回、答えてもアリになってるよね。

ネットのアンケート結果の信ぴょう性はソモソモそんなもん。参考にはOK信頼性は△、そこんとこヨロシク。

どうしてもって人が、趣味で転載・コピーしたい時は、ソコんとこ&出所を明記ヨロシク

 

うわぁ、まとめてたら、休日潰れたぁ。勉強せなあかんー!!