いよいよ、現任者講習会の内容もクライマックス。
この後に控える、心理アセスメント、心理支援の講義は、教科書を読み上げる形式のDVD講習なんで、生の講義はこれにて終了。
残りのコマは、事例検討。
5日間コース14コマ目の授業内容
14コマ目は、福祉分野の事例検討会。
- 事例提供 3分
- 個別検討 5分
- 小グループ検討 12分
- 全体共有 10分
これを3事例。
取り上げられたケースは、
- 事例1:発達障害と虐待が疑われる、保育園児。
- 事例2:中学生、ネグレクト。
- 事例3:認知症の妻を何とか一人で面倒見ようとする夫。
どの事例も、現場を思い出し、身につまされる内容だったよね。
事例検討問題のポイント
事例検討セッションの愚痴は、もう書いたので省くけども。
今回の事例、福祉や教育の現場で、誰もが難しさを感じながら接したことのあるやつ。
心の問題に関するホットな事例が、事例問題の素材としてピックアップされる、ってとこは14コマでも感じたよね。
宮本は、事例読みながら、〇君や̻△ちゃんの顔を思い出してしまってセンチメタル。
事例2は、まだまだ記憶に残る2003年の岸和田中学三年生虐待事件と酷似してて、あの時の報道を思い出すにつれ、心理士として自分だったら何ができただろうか、したのだろうかとめちゃ身につまされる。
岸和田中学三年生虐待事件の概要
岸和田市で中学3年生の少年が、体重24キロ、脳萎縮、皮膚潰瘍を伴う意識不明状態で救出された。少年は、実父と継母による1年半にわたるネグレクトや暴力の末、骨と皮だけになり、現在もこん睡状態にある。
この事件のルポタージュはこれ↓
14コマで出てきたポイント&キーワード
- 発達障害の見立て
- 虐待の見立て
- チーム学校
- 専門医との連携
- 認知症
- 地域包括支援センター
- 民生委員
5日間コース14コマ目の授業をnoteにアップしました
今回の事例問題は、あらためて宮本ノートを見るまでもないよね。
でも、一応アップしました。
宮本ノートの短所とちょっと役に立つ点は、以下の記事から読んでいただいて、
もし、よかったら下のリンクからノートをご覧ください。
note.mu
では。