公認心理師への道

現任者講習会と公認心理師試験のレポート

公認心理師 現任者講習会 8コマ目『精神医学を含む医学に関する知識④』まとめ

f:id:kougiinfo7:20180607134519j:plain

現任者講習会5日間コース2日目は、4コマとも医療に関する知識だったよね。

医療の人は「たった4コマで医療を語るなっ!」ってなってると思うけど、公認心理師が病院にどんどん入り込む中で、実際に現場ではどの程度、医療の知識が必要になってくるんだろ。

って言うか、「治療に関わっていくことになるんだろう。

5日間コース8コマ目の授業をnoteにアップしました

8コマ目の授業は、以前にも増してダイジェスト過ぎる内容。

テキストで、ヒトの正常発達に割かれているのはたった2ページ。
テキストに載せる意味があるのかなってくらい、コンパクト。

その中でも、加齢のところは、押さえた方がよいムード。
高齢化社会だよね。

脳の構造神経組織も見直しておくべし。

ニューロン&シナプスコンビに、神経伝達物質を絡めた問題が出るんじゃないかって予感。

サイコオンコロジーも気になるところ。

高齢化社会の施策に、公認心理師は投入予定なんだろね。

 

ノートの最終ページは、記憶のシステムについて書いてあるけど、個人的にまとめただけで、現任者講習会では触れられてません。

 

試験まで時間がないし、現任者講習会で出た内容だけ知りたいって人!

もしよかったら、宮本ノートご活用ください。

宮本ノートの短所とちょっと役に立つ点は、以下の記事から読んでいただいて、

shinrishi.hatenablog.com

 もし、よかったら下のリンクからノートをご覧ください。

note.mu

宮本が、現任者講習会8コマ目で気になった(講師が大事らしいと念を送ってきた)キーワード

  • 加齢
  • アルツハイマー型認知症
  • 結晶性知能・流動性知能
  • ニューロン、シナプス
  • ICF、ICIDH
  • メタボリックシンドローム
  • ガン、サイコオンコロジー
  • 地域包括ケアシステム

では。